◆備忘録◆ Excel2010(office2010)不具合@KB446218

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

メットライフドームの球場紹介(観戦レビュー)を書いてみました。

よかったら参考にしてみてくださいね!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

スポンサーリンク

「またExcelのファイルがちゃんと開けなくなっちゃったんですけど。。。」

「Excelファイルを開こうとすると、「ファイルが破損しているため開くことができません」とかメッセージがでるんだけど。」

「Excelの動きがなんかおかしいから直して~」 etcetc…

いつもの如く、ユーザからの問い合わせ。
またOfficeがおかしな動きしてるのかな~?と調査をしてみると。。。

またやられた。。。orz

また新元号関連の更新プログラムを適用すると「一部のExcelファイルが正常に開けなくなる」事象が発生した。

この事象、先月の更新プログラムでも同じような問題が発生しており、ユーザ影響が大きかったからMSが一時配信を停止したのに。。。

懲りずにまた今月配信しやがりましたよ!

今月の配信で新元号関連の更新プログラムが含まれているのは確認済みだったんで、動作検証は一通り実施しておいたんですが。。。(-_-;)

マジ勘弁してくださいよ。。。クレーム受ける身にもなってちょーだいよ。。。(TдT)

はぁ~~~~、、、このままだとグチっててもしゃーないので、備忘録っときましょう。((φ(-ω-)カキカキ

===========================
発生する事象としては、先月の更新プログラム適用後に発生した状況と似たようなことが起こるっぽいです。

◆ 新元号アップデートでExcel2010が起動しない不具合 ◆

先月事象が発生したPCをユーザから借りて動作確認したところ、まったく同じ事象が発生していた。(Excelファイルを開こうとすると「ファイルが破損しているため開くことができません」のメッセージが出力される。)

そんな訳で、”Excelがハングする”とか、”ファイルが正常に開けない”などの事象が発生する場合、まずは今月配信された「KB4462186」が適用されているかどうかを確認してみるのがいいかと。

でもって、もし適用されていた場合、このKBをアインインストールすれば改善しますよ。(同KBのアンイストールで改善することは確認済みです。)

てかMSさんもさ、新元号対応もいいけど、しっかりと検証してから配信しなさいよね!!

何ヶ月同じようなこと繰り返してるんだよ。。。

スポンサーリンク