◆備忘録◆ スキャンデータが消せなくなっちゃった!!@Fuji Xerox社製の複合機

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

メットライフドームの球場紹介(観戦レビュー)を書いてみました。

よかったら参考にしてみてくださいね!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

スポンサーリンク

Fuji Xerox社の複合機を使用してスキャンデータの取り込みをしている。

このスキャン操作。実はファイルの転送サイズに上限がある。

その上限は「2MB]。(1ファイルあたりの上限値)

今回はこのデータ上限が原因で発生するトラブル対応について備忘録。((φ(-ω-)カキカキ


ユーザから最近このような問い合せが数件あった。

複合機上のデータを消したいけど、PCにも複合機にもジョブが残っていない(表示されない)から消せなくて困ってる。

確かに実機を見に行くと、データのとこのランプがピカピカ点滅している。

適当にボタンとか押してみたが。。。まあ、消えないわな。

とりあえずは基本中の基本。複合機の再起動を試してみるがダメ。
うむ、直らんw てか、これで直れば我々のところにサポートの電話なんぞかけてこないか。

次に主電源を完全にOFF。コンセントも抜き、LANケーブルも抜いた状態にする。
特に根拠はないが、なんとなーく5分程度そのままにしてから電源ON。(このときLANケーブルは抜いておく。)
するとさっきまで点滅していたデータのランプが消えた。(*゚Д゚*)オォォ…

これで復旧したかな?と思いLANケーブルを差し込むと、データのランプがピカピカと自己主張をし始める。
もう、そういうのいいから。。。(っ`Д´)っ・:∴ゴルァ!!!!!!

これはもう、あれだね。ネットワーク上のどっかにデータが残っちゃってるけど、手が出せない状態ってやつだね。ε=(・д・`*)ハァ…

しばらく放置しておけばそのうち消えるかもしれないけど、ネットワーク管理のチームから「不要なデータ滞留させるな」って言われるだけだし、あれこれ言われるのもイヤだかちゃんと対応しておきますかねぇ。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ

どちらにしても現状は手立てがないので、Fuji Xerox社のサポートセンターへコールしてみる。(´・ω・)】ゝもしもーし

状況を説明したところ、やはりネットワーク上にデータが滞留してしまっている可能性が高いとのこと。

そしてそのあと、衝撃的な事実が判明!!∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

複合機側のデータ許容上限が「2BM」であり、2BMを超えると再度データの読み込みを最初からリトライするため、データの取り込みがループしているのかもしれないとのこと。

てか、データ読み込みを最初からリトライってなんなの!!(`Д´) ムキー!
しかもリトライ回数の設定とかないから、ずっとリトライ繰り返すって。
※ この辺の設定はひょっとすると可変かもしれません。(あくまでも我々が使用している環境下の話です。)
詳細な設定状況については、各自の設定状況をよく確認してみてください。

この滞留データを消したいんですけど、どーにかなりませんかね?と話をしてみると、正式な対処の方法ではないが、強制的にジョブをキャンセル(削除)する方法があるので、一度それを試してみてくれますかとのこと。

この際データが消せるならなんでもOKだったので、その手順をお教えいただきました。

Fuji Xeroxのサポセンさん、ありがとーございました。m( _ _)m

===================================

▼ 以下、注意点などです。

本操作は印刷ジョブを滞留させてしまったPC上で行う操作です。
(PCが特定できていない場合は、PCを特定するか、全台のPCで本対処を実施する必要あり?)

※ 本操作(対処)を行うにあたり、「OS上の全ての印刷ジョブがキャンセルされます」ので注意してください。

また、毎度のことですが、本サイトに記載されている対処方法は「自己責任」でお願いします。m( _ _)m

———- これより先の操作は自己責任で!! ———-

▼ 動作環境

※ Windows10 Pro Ver:1803
※ コントロールパネルは「小さいアイコン]表示に変更済み。
※ 管理者権限を持つユーザアカウントでログインして実施すること。

1.[Windowsマーク(左下)]をクリックし、[Windowsシステムツール]-[コントロールパネル]を選択。
2.[管理ツール]-[サービス]を選択。
3.[サービス]画面が表示されるので、右ペイン内に表示されているサービスを適当にクリックし、キーボードの「P」を押下。
4.頭文字が「P」のサービスまで飛ぶので「Print Spooler」を探しクリックする。
5.左ペインに[サービスの停止]をクリック。
6.左ペインに[サービスの開始]が表示されたことを確認。また、右ペインの[Print Spooler]の状態が「空白」になったことを確認。

======== サービス画面は閉じずに、以下の作業を引き続き行う ========

これ以降、PC上の印刷ジョブを削除する手順を実施。

7.[Windowsマーク(左下)]をクリックし、[Windowsシステムツール]-[エクスプローラー]を選択。
8.[C:\Windows\System32\spool\PRINTERS]を開く。
※「このフォルダーにアクセスする許可がありません。」のメッセージ画面が表示された場合は[続行]ボタンをクリック。
9.当該フォルダ内に表示されているファイルを全て選択し削除し、[エクスプローラー]を閉じる。

10.閉じずに残しておいた[サービス]画面を開く。
11.左ペインの[サービスの開始]をクリックする。
12.左ペインが[サービスの停止]と[サービスの再起動]になったことを確認。また、右ペインの[Print Spooler]の状態が「実行中」になったことを確認。

これで滞留していたデータは削除されるはずです。
もし複合機のデータランプが点滅しているようであれが、複合機の再起動をやってみてください。

やっぱり何事も「仕様はちゃんと把握してなきゃダメだな」ってことですね。

ー おしまい ー