メットライフドーム紹介ページを一部更新。※試合観戦当日の新型コロナウイルス対応について追記※

◆備忘録◆ Docuworksが起動できない?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

▼ CMでお馴染みのネット買取「ブランディア」♪ ▼


ワタクシのお仕事で必要な情報をパッと見れる備忘録的なものが欲しい。

そんな訳でして、今後このような投稿が突然現れるかも。m( _ _)m

結構な量が溜まってるので、時間があるときにまとめなくては。。。

 

まだ、出陣式の投稿が終わりきってないのに。。。(TдT)

 

Docuworksが起動できない?

 

最近ユーザから「Docuwoks Deskが起動できなくて困っている」という問い合せが増えている。

現在、会社で使用しているバージョンは以下の2つで、両バージョンで発生することを確認。

  • Docuworks 7.3.4
  • Docuworks 8.0.8

その事象が発生しているPCを見せてもらうと、下記のメッセージがポップアップ通知で表示されていた。

  • ”ファイル名”が追加されました。
  • "ファイル名"が削除されました。

画面を見る限りでは、ここの表示されているファイルが何からの原因だろうことは予想がつく。
ひとまずこれらのファイルをフォルダから取り出してみることに。

 

なお、対象ファイルの保存場所はデフォルト設定であれば、下記のフォルダパスになる。
▼フォルダパス
C:\Users\"ユーザ名"\Documents\Fuji Xerox\DocuWorks\DWFolders\ユーザーフォルダ

 

とりあえずファイルをデスクトップに移動して、「Docuworks Desk」を起動させてみる。
すると問題なく起動を確認。やはりこのファイルが問題だった。

 

ちなみにこのファイルだが、ファイル単体であれば問題なく開くことが出来る。
なので、ファイルの問題というよりは「Docuworks Desk」に何らかの問題があるということか?

 

====================
Docuworks8は、公式サイトから最新版のパッチをDLして適用することで本事象が改善することを確認。
Docuworks7は修正パッチが出ていないので地道にファイルを取り出すしかなさそうだ。。。

 

タイトルとURLをコピーしました