今季初の対外試合! みんなアピール出来たかな?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

メットライフドームの球場紹介(観戦レビュー)を書いてみました。

よかったら参考にしてみてくださいね!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

スポンサーリンク

こんにちは。友翔です。m( _ _)m

まずはご報告。

Twitterなどで拡散希望となっていたので、微力ながらこのブログでも。

ライオンズ応援団からの予告です。

2/23(土) 正午に応援団から発表があります!
時管理なりましたら、西武ライオンズ応援団の各SNSをご確認ください!

とのことです。

なにやら重大?な発表があるみたいですよ。
タイミング的には何か応援歌に関する報告とかなんでしょうか?
某球団の応援歌についても色々話題沸騰中ですし。。。

あとは。。。外野席が指定制になったことについての何かかな?
外野がすべて座席指定になったことで応援のスタイルなんかも去年とは変わりそうな気がする。
(応援団の方々が一箇所に固まって。。。てのができなくなったかな?)

楽しみであるし、若干の怖さもある。。。
なんにせよ、2/23(土)の発表を今は待つとしましょう!!

ちなみに、西武ライオンズ応援団の各SNS(Twitter)はこの辺をチェックしておけば大丈夫かも?です。

#所沢同獅会
#博多激獅会
#若獅子会
#福応連
#玄海若獅子会


春野キャンプ情報

春野での二次キャンプ。いよいよ対外試合も始まり、シーズン開幕に向けてのサバイバルレースも激しさを増していくと思います。
そんな中、先日行われた「統一ライオンズ戦」で、友翔的に気になった選手について今回は書いてみようと思います。

まずは投手陣から。

◆高橋光成
今季初の対外試合、初戦の先発はこの人でした。やっぱり期待せずにはいられませんもんね。

今季から2段モーションのフォームにして、軸足にしっかりと体重を乗せてバランスも意識するようにしているみたい。
投球フォームは去年から比べると安定してきているように見えるし、コントロールもそれにつられてよくなってきてる感じ。
ストレートも140キロ後半~150キロ出てたし、変化球(特にフォーク)もよかった。
まだ物足りなさはあるけど、去年までと比べると雲泥の差に思えるので、引き続きこのままアピールだね。とにかく光成は安定して力が出せるようになることが今季の課題かな。

◆伊藤翔
いとしょーをやっと見れました。友翔的にはそれだけでこの試合は満足だったり。

相変わらずテンポよくポンポンと投げ込むスタイルは見ていても気持ちいいですね。
ただ追い込んでからの勝負球を打たれることがあり、打ち取ったあたりでも外野に飛ばされるとヒヤヒヤする。(^_^;)

今日のいとしょーは良い球と悪い球の出来がはっきりしすぎてましたね。あと変化球のすっぽ抜けが多かった。
ストレートの球速が130キロ台を計測してたんですけど、去年もこんな感じでしたっけ? なんかもうちょっと早かった(早く見えた)ような。。。気のせいかな?

全体的に見てキレはありそうなんだけど、球が軽そうなイメージがあるんですよね。
だからフライが上がると結構いい位置まで持ってかれるイメージがあるから心臓に悪いのなんの。(ホームランも1本打たれてるしね)

全体的なデキ(印象)としては良くも悪くもといった感じだったので、いとしょーも引き続きアピールが必要ですね~。頑張れ!!

◆小川龍也
今季のキャンプがB班スタートということもあり心配していたんですが、杞憂でしたね。
打者3人をピシャリと抑えてくれましたし、幸先の良いスタートを切ってくれたんではないでしょうか。
今日投げた投手陣では一番安心して見てられましたね。

◆郭俊麟
うーーーーん。ダメだったね。
全体的に球が高かったし、カウント悪くしてストライク取りに行った球を痛打されるという、悪いときのパターンに。てかドツボにハマってた感じがする。(_ _;)
それでも所々でいい球は投げていたので、今日の試合で悪かったところをもう一度修正して再度アピールし直しだね。
ソフトバンクとの相性を考えると必要な選手なので、なんとか持ち直してほしいところです。

◆廖任磊
コントロールが悪いとの前評判でしたが、この日はコントロールもまとまってたし、ストレート・変化球ともにいい球を投げてました。
ただ細かいコントロールができるようなピッチャーではないみたいなので、たまたまってこともあるし、まだ安心はできない感じかな?
あれか、カスティーヨみたいな感じだと思ってればいいのか?

マウンドから振り下ろすように投げ込むあのフォームは迫力がすごかった。w 
このまま投球に安定感が増してくれれば、中継ぎ以降で大きな戦力になることは間違いなさそうですね。

気になった投手はこんな感じでしょうか。

2日間を通してキャンプB班組が主に投げた感じですね。首脳陣へのアピールの場を用意してくれた感じかな?

いとしょー頑張ってよ~。メラドで見れるの楽しみにしてるからね!!


次は野手陣。

やっぱり対外試合ともなると色々なメンバーにチャンスが与えられてますね。
その中でも特に気になったメンバーをピックアップして。

◆外崎修汰
トノ、花粉症辛そう。

この人は安定して成績を残せるようになってきた感じかな?
この2戦ともに3番打者として結果も残し、守備では初日セカンド、2日目はライトと2つのポジションでスタメン出場。
今季は去年以上にトノの重要性が増してくると思うんで、ホントにケガだけは気をつけてほしい。
ここまで調子良さそうだとどこかで反動がでてきそうでちょっと心配だったりもする。。。

◆金子侑司
みなさん、今日はネコさんの日ですよ(違

この2日間、トップバッターで出場。友翔的にもかなり期待して見てました!!
そんなネコさんが期待に応えてくれた。Σd(≧ω≦*) グッ

ヒットで出塁し、すかさず盗塁。ネコまっしぐら!! でもって、守備の乱れの隙きをついて2塁から一気にホームへ生還!ъ(゚Д゚)グッジョブ!!
これぞ金子侑司!ってプレー満載でしたね。ネコさんをトップバッターに置いた理想的の攻撃がこれですよね。
やっぱりネコさんが出塁したときの機動力はハンパないっす。あれがハマればあっきー3番で使えるようになりますよね~。

守備でも際どいフライをダイビングキャッチして取ってたし。しっかり帽子飛ばしも忘れずに。w
この2試合でネコさんはいいアピールができたんじゃないでしょうか。

ただ、若獅子たちも虎視眈々と外野のポジション狙ってるし、栗さんだってまだ本格始動してないからねぇ。。。
ホントに外野のポジション争いは見てて面白いっすね。

◆山野辺翔
今季のライオンズでポジ要素の1つがこの人。

この2日間、打撃に関してはしっかりとアピールできてた。てか上出来か。w
初日には逆転のタイムリーだし、2日目は3出塁(ヒット1本、四死球)。
バッティングの能力については南郷の紅白戦でも結果を残したりしてたので上々の滑り出しってとこかな?

あとはやっぱり守備ですね。昨日も真正面のゴロをキレーにトンネルしちゃってたし。(-_-;)
まだ、プロに入っての試合は2試合目だし、まだまだこれからなんだろうけど、どーーしても期待してしまうだけに、、、ね。
この辺の守備に関しては、今後も辻さんや馬場さんが徹底的に鍛え上げるようなので、開幕までにどこまでレベルアップできるかがカギですね。

やっぱり「山源」の二遊間コンビをメラドで見たい! そしていっぱい写真を撮りたい!!!

◆佐藤龍世
山野辺さんに隠れがちだけど、実は今季期待されている選手の1人なのでは?

この2日間、サードのスタメンを張ったのがこの佐藤くん。
おかわりくんの後継者争いが注目されつつある中でのこの起用。
同じポジションでライバルとなってくるのは、はるきちや一輝くんでしょう。
この2人を差し置いてのスタメン起用ですからね。首脳陣からの期待の現れではないかと。
あとはルーキーを実戦で使ってみてどれくらいできるか?ってところの見極めもあるのかな。

打撃に関しては、紅白戦のときみたな長打力は残念ながらアピールできなかった。
また守備に関しても、エラー1つと実戦になってやっぱり若さというか経験の差が出てしまったかな。

山野辺さん同様、まだプロに入って試合は2試合目だし、何事もまずは経験ですよね!!

◆駒月仁人
友翔的に第3捕手は駒月さんを推します!

第3捕手争いも熾烈を極めてますよね~。
そんな中、駒月さん。今回の試合でいいアピールできたんじゃない?
捕手の面では最低限の仕事はできたと思う。盗塁も刺す場面あったし。
でもまだまだレベルアップの必要があるのは間違いないので、そこはしっかと継続ですね。

打撃面を見るとやっぱり中田さんより駒月くんの方が魅力ありますよね。長打力もあるし。
それだけにあとは守備力がもう少し上がれば第3捕手になれると思うんすよ。
年齢的に友哉と岡ちゃんの間ぐらいでバランスもいい感じじゃない?(関係ない?w)

キャッチャーにコンバートした矢先、去年のドラフトで高校時代の先輩、森脇さんが入団してきたってのも何かの縁だと思う。
こういう運命的な出来事って早々あるもんじゃないし、駒月くんのターニングポイントになりそうな予感がしてるんですよね。
まずは開幕までの残り1ヶ月、駒月くんの運命がどーなるか密かな楽しみだったります。

野手陣で気になったメンバーはこれぐらいでしょうか。
あとは愛斗が元気だったのがなにより! インフル罹らなくてホントよかったねぇ~。( *´艸`)クスクス
この2試合でアピールもできてたよ。あとはあっきーが戻ってきてからが本当の勝負だね。

明日からいよいよNPBのチームと試合が始まりますね。
対戦相手のレベルも上がるし、ホントの勝負がいよいよ始まりますね。

どのメンバーも開幕1軍目指してケガなく頑張って欲しいところです。

最後に。コテコテですが、今日は猫の日らしいので、ネコさんで〆w

ー おしまい ー