川越散策@ちょい旅雑記

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

メットライフドームの球場紹介(観戦レビュー)を書いてみました。

よかったら参考にしてみてくださいね!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

スポンサーリンク

この時期、野球はシーズンオフで暇なんすよね。

ましてや今年はメラド付近の改修工事で自主トレの見学もできないから尚更暇なんすよ。

そんな訳でして、野球ネタの投稿もできないので、カメラ修行も兼ねて出掛け先で撮った写真なんかをアップしてみようと思います。

今回は食べ歩きなんかもしてみたんで、その辺りのお話でも。

※写真はクリックで拡大表示されまーす。

◆駐車場が満車で停められない!! でも事前予約なら一安心♪◆

人気グルメ・食べ歩き

川越行ってきました! 二年ぶりの川越です。

電話一本で行けるところなんですけどね~。なかなか来る機会ってないんすよ。

まずは腹ごしらえってことで、有名所のお店に行って色々食べ歩きしてみました。

ねこまま焼きおにぎり@かつおぶし中市本店

川越に来たら必ず食べる一品。というか我が家はこれが目当てで川越に来てますw

かつおぶし中市本店」の「ねこまんま焼きおにぎり」。

焼きおにぎりの販売開始は「午後12時」から。

開店20分まえぐらいにお店に着いたんですが、すでに結構な行列ができてました。(^_^;)

土日祝日なんかだと15時頃には売り切れになることもあるみたいですよ。

焼きおにぎりは「いわし節」と「かつお節」の2種類です。

いわし節ってなかなか食べれないですよね~。

※ ねこまんま焼きおにぎり/1個 250円

◆おさつチップス@小江戸おさつ庵

これも最近有名な人気グルメらしいですね。(私は全然知りませんでした。)

私と次女が焼きおにぎり待ちをしている間に、嫁さんと長女がこれを買いに行ってました。

なかなかにインパクトがありますね。そういえばこれ持って歩いてる人をあちこちで見かけたなぁ~。

サツマイモを縦にスライスしたものをそのまま揚げていて、ほんのり塩味してサツマイモの甘みが引き立ってます。

付け合せのディップ(塩バターとキャラメルクリーム)と付けると、また違った味が楽しめるのも面白いですね。

ちなみに付け合せのディップは7種類から選べるみたいですよー。

※ おさつチップス/500円

いも恋&芋ぽて@菓匠 右門

いも恋」。いまさら説明する必要ないでしょうね。

これも川越に来たら必ず食べちゃいますよね。

店頭で蒸したものを販売してくれるので食べ歩きにはちょうどいいです。

何気に腹持ちいいので小腹空いた時とかにもおすすめですよ。

お土産に「いも恋」買って帰ろうと思ってたんですが、何か別のにしない?と嫁さんが言うので何かないかな~と探していると、次女がこれ食べたと持ってきたのが「芋ぽて」。

食べないで買うのも若干の不安があったんで、1つ買って次女と嫁さんで試食。

どうやら美味しかったらしく、無事お土産として我が家にお持ち帰りされましたw

帰宅後に私も食べてみましたが、しっとりした食感のスイートポテト。

サツマイモの味の甘みがちょうどいい感じで大変美味しかったです。

※いも恋/160円

※芋ぽて/170円

個人的なおすすめ。

甘味茶房 かすが

川越でお団子を食べるなら私はここをオススメします!

お店の軒先でお団子焼いてるんですが、お醤油の焦げたいい匂い。

しっかりお醤油の焦げ目がつくまで焼いてくれるんでホントに美味しいですよ。

肝心のお団子の写真を撮り忘れたぁぁぁぁ!!(食べた後に気がついたっす)

ちなみに「甘味茶房 かすが」さんですが、メインはお蕎麦屋さんですよ。

あめ細工(菓子屋横丁)

菓子屋横丁の露店にあめ細工屋さんがあるんですが、そこで「ふうせんあめ」やりたいと言う娘たち。どんなものかわからんので一緒に付いて見に行ってみることに。

ここもまた人気スポットらしく行列ができてました。ドコ行っても混んでるよねぇ~。

さて、「ふうせんあめ」ですが、太いストローの先に熱い飴が付けられていて、息を吹き込んで膨らませていくというもの。

最初は勢いよく息を吹き込むみたいなんですが、これが結構固いらしくなかなか膨らまないw

ある程度膨らんできたらストローを回しながらゆっくりと息を吹き込んで膨らませて完成。

ふたりとも途中で一度息を吹き込み過ぎて割れちゃったけど、お店のおじさんがちゃんと手直ししてくれるので大丈夫でした^^

ちなみにこの「ふうせんあめ」。少しもらいましたがスッゴイ激甘でした。

江戸屋(菓子屋横丁)

ここも川越に来たら必ず立ち寄る駄菓子屋さん。

量り売りで好きな駄菓子を選ぶことができるので娘たちに人気です。

駄菓子屋って見てるだけでも楽しいもんですよね~。

とりあえず食べ物はこんな感じでしょうか。

あとは「松陸製菓」で定番の「元祖 日本一なが~い黒糖ふ菓子」を買ったぐらいです。

なんだかんだで結構美味しいものを食べれたので満足です。

観光スポット

気がついたら食べ歩きばかりしていて、ちっとも観光らしいことしてなかったんで、食後の運動も兼ねて少しブラつくことに。

時の鐘

川越の観光スポットと言えばまずはここですよね。

ちなみに私、今回初めてまともに時の鐘を見ました。以前に来たときは修復中で周りが囲まれててな~んにも見れなかったんすよね。(-_-;)

色々なオブジェ?

菓子屋横丁を満喫したあと、あてもなくブラブラとしているとこんなオブジェを発見!

「うなっ子」っていう鰻屋さんのところにあります。

大きな5円玉の上に鎮座する巨大なカメレオン

首からは「良いご縁(5円)がありますように!」っていうプレートが掛けられてます。

かっぱ可愛い。

お店の入り口には犬(ブルドックかな?)がいます。

ちなみにこれ、犬の置き物に触らないでね!って意味じゃなく、その前に流れている用水路にいる鯉に触らないでって意味みたいですよ。

神社

今回あまり見て回ることできなかったんすよね。個人的にはお寺とか神社色々見に行きたかったんすけど、娘たちが全然興味示さないから行けなかった~。

こちらのお寺は「長喜院」。

神社の中にあるお地蔵様がみな違うポーズをしていました。

こちらのお寺は「蓮馨寺」。

結構大きなお寺で前から一度立ち寄ってみたかったところ。

小江戸川越七福神の福禄寿が祀られているそうです。

ここで次女が七福神のお守り買ってました。

◆他にもイロイロ

観光スポットではないけど、時の鐘からちょっと先に進んだところに「スターバックス」があります。

景観を損ねないようにってことでしょうか。

この店構え、川越ならではって感じですよね。

あとは「埼玉りそな銀行 川越支店」。ここも有名みたいですよね。


久しぶりに川越行きましたが、結構楽しめたのでよかったです。

ホントは「川越氷川神社」に行きたかったんですが、娘たちが歩き疲れた~とか行って帰宅モードに入ってしまったんで断念。

またの機会に来よ~ってことになりました。

春先とか桜の咲く頃がいいかな~。

最後に、川越地ビール(COEDOビール)と時の鐘で〆。

半分ぐらい飲んじまった。(_ _;)

ー おしまい ー