◆ スキマ時間でお小遣い稼ぎ♪ ◆
◆ スキマ時間でお小遣い稼ぎ♪ ◆ アンケートモニター登録

早咲き桜と地元散歩。Laviewもあるよ@ちょい旅

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

メットライフドームの球場紹介(観戦レビュー)を書いてみました。

よかったら参考にしてみてくださいね!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

スポンサーリンク

こんばんわ。友翔です。m( _ _)m

段々と日中の寒さが和らいできたかな~。

そのぶん花粉の飛散量もハンパないんですけどね(-_-;)

自宅の近所に川があるんですが、その川沿いが桜並木になってるんです。

そのうちの数本、所々で早咲きの桜がチラホラと咲き始めてきました。

若干肌寒いけど、天気もそんなに悪くないしせっかくだから散歩がてらってことで写真撮りに行ってきました。

種類がイマイチよくわからないんだよなぁ~。寒桜なのかな?

8分~9分咲きって感じかな? 毎年綺麗に咲くんですよね~。

ちなみに「ソメイヨシノ」はこんな感じです。

まだ咲きそうにないかな~。来週の気候次第では一気に開花ってこともありそうかな?

来週からメラドでオープン戦も始まるし、球場付近にも桜の木があるから毎年楽しみなんすよね。うーーん、でもあの付近はシーズン開幕頃が見頃になりそうかな?

桜の写真を撮りつつぶらぶら歩いてたら航空公園付近まで来たので、そのまま寄り道。

何か風景写真でも撮ろっかな~とぶらついてみたけど。。。この時期って花咲いてないんすよねぇ~(-_-;)

天気も曇ってるから空の写真撮ってもなんだかな~って感じだし。

とりあえずアテもなくまたぶらつきながら撮った写真を。

【航空記念館】

私は未だに入館したたことがないので詳しいことは、こちらの口コミサイト(トリップアドバイザー)などを確認ください。m( _ _)m

航空記念公園の歴史が色々展示されていたり、フライトシミュレーターなんかもあるようなんで、お子さん連れとかでも楽しめるみたいです~。

ちなみに2019/03/31まで、同館内の大型映像感ではこれが観れるみたいですよ。

【日本庭園茶屋(彩翔亭)】

航空公園内にあるお茶処

お店の中の日本庭園は開放されていて、池には錦鯉もいました。

てか、いままでこのお店の存在は知ってたんですが、庭園が開放されてるのは今日初めて知りました。(;´Д`)

これからは季節ごとに庭園へお邪魔してみよーと思います。

【色々な記念碑】

ここ航空公園は、「日本初の航空飛行場」だったりします。

その名残もあり、公園内の各所に戦争などに関する記念碑があります。

・フォール大佐の像

日本の航空技術指導のため、フランス航空教育団の団長として来日。
陸軍の将校や技術者を対象に最新の操縦方法や発動機の扱い方、整備方法など、日本の航空技術の向上に貢献されたお方ですね。

・大正天皇御駐輦之跡

大正天皇駐輦碑(ちゅうれんひ)は、大正天皇が所沢飛行場に来場されたのを記念して建てられた記念碑。

・航空整備兵の像

・木村・徳田両中尉像

日本で最初の航空機事故の犠牲者となった「木村・徳田両中尉」の殉職を追悼した記念塔。

地元民からすると普段から身近な公園だけど、実は結構スゴい場所だったりするんですよね。日本の航空の歴史に深く関わってる場所だし、この付近には「東京航空交通管制部」もある。この2拠点に隣接するような形で、未だに米軍基地もありますからね。

埼玉には観光地がないってよく言われるけど、こういった歴史的価値がある場所とか探せば色々あるんすよね。ただ地味すぎてメジャーになれないだけで、一部のマニアにとっちゃー堪らない場所だったりするんだろうな~。

まあ、私も普段から航空公園が観光地なんて気は全然しませんけど。

【所沢航空記念公園野球場】

この公園内に野球場があるんです。夏の高校野球地区予選なんかで使われてます。

これは言っちゃーダメなやつかもしれませんが。。。西武第二球場より外観はキレイです。しかもちゃんとバックネット裏には観客席もあったりします。

これ見ちゃうとさ、2軍の施設とは言え、仮にもプロ野球チームの球場が市営の球場に負けちゃマズいと思うんですよね~。(-_-;)

でも今季中には第二球場も改修工事が始まりそうだし、ちゃんとした観客席も作られるみたいだから、この球場以上のものができると信じてますよ!! 大丈夫。。。だよね???

なんだかんだとアテもなく写真撮りながらぶらついてたら2時間ぐらい経ってましたw

帰り際にまだ咲いていた梅の花?をパシャリ。

これも梅の花なのかな?

キレイに咲いてたんでこちらもパシャリ。

今度は桜が開花したらちゃんと写真撮りにこよーっと。

最後は3/16から運行が開始になった、新型レッドアロー「Laviewで〆。

ー おしまい ー

スポンサーリンク