札幌市内散策@ちょい旅雑記

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

メットライフドームの球場紹介(観戦レビュー)を書いてみました。

よかったら参考にしてみてくださいね!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

スポンサーリンク

こんにちわ。友翔です。m( _ _)m

かなり久しぶりのブログ更新になってしまいました。

毎年4月は忙しいんですが、今年は例年と比べものにならんほど忙しい。

ブログはおろか、写真整理も全然できない。(ノД`)シクシク

野球観戦の記事も書きたいのに全然できてない~。

そんな最中、仕事で北海道出張に行ってきたので、今回は息抜きも兼ねて久しぶりに「ちょい旅雑記」の記事をアップしてみようと思いまーーす。

よかったらお付き合い下さいませ。ペコリ(o_ _)o))

・今回のお宿は?

先日、2年ぶりに北海道へ出張に行ってきました。

今回は2泊3日の予定なんですが、最終日は帰宅だけの予定なので、天気次第ではどこかちょっと観光でもできればいいかなぁ~って感じでした。

出張初日、新千歳空港から快速エアポートを乗り継いで札幌へ移動。

で、そのまま会社へ直行ルート。

移動日ということもあり、この日は定時上がりさせてもらい、ホテルへチェックイン。

今回宿泊するホテルはここ! ◆◆◆ネストホテル札幌駅前◆◆◆

私が北海道出張する際には必ずここに宿泊しています。定宿ってやつですね。

会社から近いってのもあるんですが、個人的には立地条件が気に入ってます。

札幌駅から大通公園の真ん中ぐらいにあり、駅方面・大通公園方面、どちらへ行くにしても移動が結構便利だったりします。

大通公園を少し越えれば「狸小路商店街」だし、「すすきの」もその少し先にある。

徒歩で行けない距離ではなし、札幌散策するにはちょうどいいかな~って場所です。

さて、部屋の写真(シングルルーム)をちょっとだけ。

まずは入口からの写真と備品一式。

ベッドは結構広めでゆったりと寝ることができました。

ユニットバスですが、シャワーヘッドは大きめのもので水圧もそこそこありました。

シャワーのお湯もレバータイプなので、いちいちお湯と水で温度を調整する必要がありません。これって結構ポイント高いんすよね。あれ、面倒くさいじゃないですか。ましてや北海道ですからね。すぐにお湯がでてくれるってのはありがたいですよね。

備え付けのシャンプーやボディーソープ一式。

あとはアメニティグッズ。

ドライヤーもしっかりしたやつなので、髪を乾かすのも一安心ですね。

ホテル紹介の最後にもうひとつ。

このお宿、朝食バイキングで「自分好みの海鮮丼」を作ることができます。

それ以外のごはんもおいしいので、これも私がここを定宿にしているポイントのひとつです。

ちなみに海鮮ネタは「甘エビ」や「とびっこ」なんかもありましたよ~。

朝からガッツリいただきまーーす!!


・札幌市内散策

さて、そろそろ市内散策のお話を。

初日は職場の方たちが飲み会を開いてくれたので、市内観光は2日目に。

仕事が終わってからだったので夕食のお店探しも兼ね、当てもなくその辺をブラついてみることに。

まずは、ホテルから近い「北海道庁旧本庁舎」へ。

まあ、札幌市内での観光といえば定番スポットですよね。

相変わらず赤レンガで作られたこの建物は見応えがあります。

レンガ造りってなんかいいですよね。( ´艸`)

また、今回初めてライトアップされている道庁を見ることができました。

また日中とは違った景色だったので見れてよかったです。(・∀・)イイネ!!

つづいて「大通公園」へ。

ここも夏場になると至る所でビアガーデンが開かれており、冬は雪まつりの会場になる場所。

でもこの時期は特に何もイベントがないので、ご覧の通り。

おかげで「さっぽろテレビ塔」が綺麗に一望できましたw

大通公園からすすきの方面へ移動。目指すは「狸小路商店街」です。

移動の道すがら、路面電車が走ってたので足を止めて写真撮影。

地元では中々見る機会がないので、なんか見てるだけでも楽しくなります。

やってきました「狸小路商店街」

なんかこの辺りで夕食でも食べようかと色々なお店を物色。でもその道すがらに面白い写真撮影スポットを発見。

狸小路商店街のマスコットか何かかな?

別の場所では「本陣狸大明神社」なる建物を発見。

狸小路商店街という名前だけあって、狸がいっぱいです^^

さて夕食ですが、お目当てのスープカレー屋さん(スープカレーGARAKU)が一向に見つけられない。( ノД`)シクシク…

狸小路商店街をあっちへウロウロ、そっちへウロウロ。どこにあるんやぁぁぁ!!(´;ω;`)ウッ…

それでも結局見つけられないし、お腹も空いてきたし。。。

でも他のお店でスープカレーを食べたいとも思えない。。。

よし、「ら~めん共和国」行こう!!(´∀`)

そんな訳で「狸小路商店街」から一路、札幌駅まで大移動。

なんのための狸小路だったのか。。。まあ、子供のお土産買ったからいいんですけどね。

結局今まで歩いてきた道を逆戻りしつつ札幌駅へ歩いていると、ライトアップされた「札幌時計台」を発見。

見つけてしまったからには写真を撮らねばなりますまい。お腹空いてるけど。。。

以前見たときは日中だったので、ライトアップされているところは初めてみました。

道庁もそうですが、ライトアップ効果ってのは印象が変わるから、また違った感じで見れて楽しいですよね~。

スポンサーリンク

・食べ物(ラーメンのみ!!)

あれやこれやと観光をしつつ、やっと辿り着いた「ら~めん共和国」。

北海道各地から選りすぐりのお店が出店しているこの場所。

シーズン毎?に出店する店舗が多少変化するみたい。

今出店されているお店はこちら!!

ら~めん共和国 店舗一覧

麺処 白樺山荘

札幌みその

函館麺厨房 あじさい

らーめん 吉山商店

初代

らーめん そら

札幌真麺処 幸村

旭川ラーメン 梅光軒

※ 2019/04/18時点での店舗一覧です。

最新の情報は公式サイトを参照願います。

どこにしよっかな~と、まずは敷地内を1周。

「札幌みその」がある!! ここは有名店ですよね~。でも結構並んでる。

「札幌真麺処 幸村」。4/11に新しく出店されたみたい。ここは初めて聞く名前なんで気になるけど、やっぱりここも結構並んでる。

お腹空いてなければ待つんだけどな~。今から30分とか結構キツイよな~。。。

そんなこんなで店内を2周ぐらいして決めたお店がこちら!!

個人的な定番のお店「吉山商店」さん。

札幌来るたびに毎回食べてる気がするw

なんだかんだで美味しいのわかってるお店に行っちゃいますよね~。

好きな座席にどぞー♪ってことなので、適当なテーブル席へ。

でもって、メニュー表をチェック。

店内はそれほど混み合っているわけではなかったので、メニュー表を見ながら店員さんに「どれがいいですかね?」などと話しをしながら決めた今回のメニューはこちら!!


「焙煎ごまみそ 炙りとろ旨チャーシューメン」

とにかくこってりした味噌ラーメンが食べたかったんです。

なので濃厚な味噌を楽しめる「焙煎ごまみそ」を。

でもって、せっかく北海道に来たらちょっと贅沢しちゃえばいいんじゃないwって店員さんの甘言に乗せられて、こちらをチョイス。

スープはアツアツ、中太縮れ麺がスープと絡んでとても美味しいです。

チャーシューも1枚1枚がしっかりした厚みがり、結構な食べごたえがあります。脂身が苦手な方でも、脂身が少なめなので、このチャーシューは美味しくいただけるんじゃないかな~?

ラーメンつながりってことでもう一軒。

実は北海道に到着後、新千歳空港でもラーメンを食べてます。

今回必ず行くと決めていたお店。「えびそば一幻(いちげん)」さん。

このお店も北海道へ来ると必ず立ち寄りますね。

ここも有名店ですよね~。毎回来る度に行列ができてます。ご飯時とかだと結構な時間待たされることもありますので、少し時間をずらして行くといいかもしれませんね。

メニューですが、注文の際に「スープ」と「味付け」を選ぶことになります。

まずはスープ。

そのまま
えびの風味をそのまま活かしたストレートスープです。

ほどほど
えびスープにほどほどのとんこつスープをブレンドしました。

あじわい
ほどほどにさらにコクを加えあじわい深く仕上げました。

個人的には「そのまま」がおすすめですね。スープが「えびえび」してますからw

お次は味付け。

えびみそ

えびしお

えびしょうゆ

やはり人気は「えびみそ」みたいですね。ただ「えびしお」も気になっているので次の機会にはそちらをチョイスしてみようと思ってます。

最後は麺です。

細麺
のど越しが抜群の細麺。えび風味を感じながら、塩・味噌・醤油の各味を
しっかり楽しみたい方にオススメ!

極太麺
極太麺ならではのもちもち食感と、えび風味のきいたスープが絡みついて
食欲をそそる麺!

「極太麺」はコシの強いストレート麺です。スープと麺を一緒に楽しみたい方はこちらをチョイスした方がいいでしょうね。

一方の「細麺」はまだ食べたことがないので、次回は味付け同様にこちらを食べてみようと思ってます。

一応メニュー表の写真載せておきます。

ちなみに今回、私は「そのまま・えびみそ・極太麺」の組み合わせでいただきました。

これ食べると北海道来たな~~~~って感じになります。クスクス

後で知ったんですが、都内にも3店舗あるんすね!! 知らんかった。。。

でも、私はこのラーメンは北海道で食べてこそだと思ってるので、次の機会を楽しみにしよっと。


本来であればこの後、最終日に立ち寄った「ノーザンホースパーク」について書きたいところなんですが、思いのほかボリュームが大きくなってしまったので、2回に分けて投稿しまーす。(_ _;)

サラッと紹介程度で記事書こうかと思ってたんですが、競馬好きにあの施設のネタを扱わせたらサラッと済むはずがないっすよね。(^_^;)

最後は次回の予告も兼ねて、ノーザンホースパークの記念フラッグ?で〆。

ー おしまい ー