◆ スキマ時間でお小遣い稼ぎ♪ ◆
◆ スキマ時間でお小遣い稼ぎ♪ ◆ アンケートモニター登録

南郷キャンプメンバーはどうなった?@20190125

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

メットライフドームの球場紹介(観戦レビュー)を書いてみました。

よかったら参考にしてみてくださいね!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

スポンサーリンク

今更ながらに今季のキャンプメンバーについて。
個人的な感想を長々書き綴っただけやなぁ。。。

今回はA班について。


A班 参加メンバー

投手(21名)

今井達也、増田達至、松本航、多和田真三郎、齊藤大将、高木勇人、野田昇吾、平井克典
粟津凱士、内海哲也、森脇亮介、榎田大樹、佐野泰雄、田村伊知郎、相内誠、マーティン
本田圭佑、武隈祥太、ニール、ヒース、郭俊麟


まずは投手陣。

順当なところだと、今井くん、たわたん、えのっきーの先発陣。
まっすー、武隈さん、野田っちに平井さんとマーティン&ヒースの中継ぎ・抑え陣っすかね。

ピッチャーの駒足らねぇ~~~!!
雄星一人抜けただけの問題じゃないよね、これは(_ _;)
慢性的な先発不足ではあるけど、マジで若手から誰か出てこないと本当に1年間戦えないよ。。。

A班メンバーで先発候補となるとこのメンツでしょうか。
・今井達也
・多和田真三郎
・榎田大樹
・内海哲也
・郭俊麟
・ザック・ニール
・松本航

このなかでほぼ当確なのは、今井くん、たわたん、えのっきー、内海さんの4人かな?
俊麟も当確線上だろうけど、キャンプ次第ではどうなるかって感じだと思うんすよね。

あとは今季新加入のニールも先発候補なのかな?
なにやらフォアボールが少なくてコントロールがいいピッチャーみたい。
それってうちにはいないタイプのピッチャーってことでしょ!!
もうそれだけで期待大じゃないですか!w

このメンバーに松本くんが加わってくれれば一応先発ローテ組めるようになるかな?
でもやっぱり層は極薄だよな~。

先発左腕のピッチャーが2人しかいないってのもねぇ。
そうなってくると泰雄くんの存在が大きくなってくると思うんすよね。
辻さんもその辺を期待してのA班抜擢だと思うし、今季は内海さんが加入してくれたのも何かの縁なんじゃないかな。
泰雄くんチャンスだよ! 是が非でもこのチャンスをものにしないと!!
内海さんみたいな経験豊富な方から色々と吸収するチャンスなんて滅多にないよ。
今までも雄星から色々とアドバイスとかもらってたみたいだけど、また違った観点で内海さんから勉強できれば、きっと1軍定着に繋がる力になると思うんすよ。
うちの若手の先発左腕って泰雄くんしかいないよ。(藤田くんは中継ぎだと思ってるんで)
今季はマジでチャンスだと思うんで期待してますよ!!

あとは内海さん繋がりってことで高木くんにも期待。
内海さん加入で一番の好影響を受けるのはこの人かもしれませんw
去年参加したオーストラリアのウインターリーグでいい経験を積めたみたい。
向こうでは変化球の必要性を改めて実感したようで、シュートをとにかく磨きまくる練習をいっぱいしてっぽい。
先発メンバーって意味では高木くんにも期待してますよ。

次は中継ぎ&抑えのメンツ。
・増田達至
・武隈祥太
・野田昇吾
・平井克典
・マーティン
・ヒース

まっすー&武隈さんには去年のこともあるんで頑張ってほしい。

野田っちにはとにかく制球力を上げてもらってフォアボールを少しでも減らしてもらうことかな。
そうすれば平井さんの負担も少しは減ると思うんでw
平井さんは去年いっぱい投げたからな~。その反動が今季影響ないことを祈るのみ。

マーティン&ヒースには去年と同様の活躍を期待してます!
2年目で相手チームにも色々研究されてるだろうから、何気にこの2人も今年が勝負だと思う。

最後は若獅子&新人さん。
・斉藤大将
・相内誠
・田村伊知郎
・森脇亮介
・粟津凱士

大将はオーストラリアのウインターリーグでかなりの好成績を残すことができましたね。
6戦連続無失点とか。やればできる子なんですよね。ただこの子もメンタル的なところの弱さがあるんかな~?
今回の武者修行で何かを掴んでくれてるはずだし、ナベQさんからも発破かけられてますからね。
ドラ1の意地を今季は見せつけてくれることを楽しみしてますよ。

誠ちゃんも毎年言われてるメンタルだよね~。腹くくった投球してるときはいいんだけどねぇ。まだ不安定なところありますよね~。
年々成長はしてきてると思うんすけど、まだ勝ちパターンや接戦の場面での投入となると不安があるかな?
今年はその辺の克服できれば中継ぎ陣への負担も軽減できるようになるんで頼みますよ!

田村くんは将来的には先発候補なのかな? 今年も中継ぎ的な感じなのかな?
去年4試合とはいえ1軍で登板してまずまずの成績を収めた感がありますよね。
キャンプのアピール次第では開幕1軍のチャンスあるかもだよ。

最後は新人に2名。森脇さんと粟津くん。

個人的には粟津くんにかなり期待してます。潮崎シンカーを間近で見てみたい!

森脇さんは新人とはいえ背負ってるものが違いますからねw
同じく子を持つ親としては応援せずにはいられないw
チームも即戦力としてドラフト指名してるわけですし、このキャンプで存分にアピールして1軍勝ち取っちゃってください!
しかし、森脇さんが1軍に選ばれたら確実にチケットの売り上げに貢献するよね~。営業面でも戦力になりそうな逸材ですもんねw


捕手(3名)

森友哉、駒月仁人、中田祥多

捕手はこの3名。

今季、友哉が正捕手としてこのチーム(投手陣)を引っ張っていくことはほぼ確定でしょう。
辻さんが年間100試合マスクを被ってもらうと明言してますから。

問題は第3捕手が誰になるか?ってとこですよね。
となるとA班に選ばれたこの2名のどちらかってことですよね。
てか、この2名しか選択肢ないのか。。。

ホントに銀ちゃんいなくなったのデカいよなぁ~。

現状だと中田さんが一歩リードなんかな?
去年のCS最終戦に1軍登録されてたし。
個人的には駒月さんに頑張ってほしいんだけどな~。
高校時代の先輩である森脇さんも入団したことだしねv


内野手(8名)

山野辺翔、外崎修汰、源田壮亮、佐藤龍世、山川穂高、山田遥楓、金子一輝、中村剛也

さて内野手です。

ショートはそーすけの不動でしょう。

ポイントは色々と言われているように、山野辺さんがセカンドでどの程度できるのか!?

ここが春季キャンプの目玉であることは間違いないでしょう。
トノとの競争だとは思いますけど、辻さんの中ではセカンドは山野辺さんを考えてるのかな?

「セカンド・外崎」と明言しない辺りにその可能性を感じますよね?

はるきちと一輝くんもA班スタート。
この2人も空いてるポジションを貪欲に狙っていってほしいっすよね。
ショートはそーすけ不動だし、ファーストも穂高さんでしょ。
セカンドはトノ&山野辺コンビが有力候補だし。
となると、おかわりくんのバックアップ要員。。。ってことかな?

とは言え、この2人が黙ってるはずないっすよね。
スキあらばセカンドいただくぜぇ!!的な感じでいるはずw

このメンツ相手に佐藤くんがどの程度アピールできるか。
この子もポジションはサードなんすよね。。。
キャンプの内容によってはワンチャンあるかもしてませんよね?

あさむが抜けてどうなるかと思ったけど、これだけ期待できる選手がいるんだからきっと大丈夫っすよね!!


外野手(6名)
栗山巧、金子侑司、木村文紀、鈴木将平、愛斗、秋山翔吾

最後は外野手です。

ここは両翼のポジション争いに尽きる!!

レフトは栗さんとネコ。
ライトはキムとネコ。

ネコキムコンビがしっかりしてくれれば外野はひとまず安心できそうなんだよな~。
ここにトノも加わることがあるだろうし、当然栗さんだってまだまだスタメンいけるでしょ!
辻さんも言ってるけど、今季の両翼争いはネコキムコンビが中心に動いて行くことは間違いなさそうですね。

センターはあっきー不動で揺るがないけど、そこを若獅子2人が狙っていく構図かな?

なかなか巨大な壁だよね~、「センター・秋山」
今季キャプテンに就任したことで更に巨大になった気がするw

でもこのポジションでレギュラー取ろうとしたら倒さなきゃいけない相手だし、あっきーもそういう相手を待ち望んでるんじゃないかな?

そろそろあっきー後継者も育ってこないとまずい時期になりつつあると思うんで、とにかく頑張れ!!
(シーズンオフにはあっきーの動向もどうなるかわかんないし。。。)

とりあえず愛斗はインフルエンザに気をつけなさいよ!

ー おしまい ー

スポンサーリンク