◆ スキマ時間でお小遣い稼ぎ♪ ◆
◆ スキマ時間でお小遣い稼ぎ♪ ◆ アンケートモニター登録

3番は誰にする? 1番も誰にする??

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

メットライフドームの球場紹介(観戦レビュー)を書いてみました。

よかったら参考にしてみてくださいね!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

スポンサーリンク

こんにちは。友翔です。m( _ _)m

南郷キャンプも無事終了しましたね。

若干のケガ人や体調を崩した人とか出ましたが、概ね順調なキャンプを過ごせたんじゃないでしょうか?
キャンプに紅白戦も2試合実施されたし、開幕投手も発表されて、いよいよ開幕に向けてチームが始動!って雰囲気になってきましたね。


今季のライオンズ打線、注目は「3番バッターが誰になるのか!?」じゃないでしょうか?
その中でキーマンになるのが我らがキャプテン「秋山翔吾」さんですよね。

あっきーがどこの打順にハマるのか?
これで今季の打順がすべて決まるっと言っても過言ではないんじゃない。。。かな?
何気にここが決まらないとトップバッターも決められなかったりしますもんね。

さて、この「3番バッターを誰にするんだよ問題」。
明日から始まる練習試合、そして3月末のオープン戦までの期間で色々な組み合わせで試行錯誤していくことになると思われますが、こんなパターンが考えられるんじゃない?ってのを勝手に想像して楽しんでみようかと思います。


【考察・1】
「3番・秋山」で想定されるオーダーのパターン。

パターン・1
(1) 金子侑司
(2) 源田壮亮
(3) 秋山翔吾
(4) 山川穂高

個人的にはこのパターンが一番理想なんですよね。

でもこの打順が機能するかどうかは、あっきーうんぬんよりもトップバッターのネコさん次第w
ネコさんが最低でも出塁率「.350」ぐらいを常時キープしつつ、機動力をつかって相手ピッチャーを揺さぶる。
2番に源ちゃんがいることで、最悪ネコさんアウトになっても源ちゃんが塁上に残れる可能性がアップ。
後はあっきーのヒットで1点奪取! もしくはチャンスメークで穂高さんへ、ってパターンです。

まあ、ぶっちゃけ去年の打線イメージをメンバーチェンジしつつ継続できればベストかなって感じ。
あっきーの出塁率あってこそのパターンだったので、これをネコさんで実現できれば。。。
出塁率は若干落ちても、出塁した時の機動力は「ネコ源」コンビの方が上ですからね。
そこにあっきーから始まるクリーンアップで攻撃を畳み掛ければ。。。ほら、山賊再来ですよ。w

パターン・2
(1) 外崎修汰
(2) 源田壮亮
(3) 秋山翔吾
(4) 山川穂高

このパターンもはトノの打力と機動力を活かしていこうぜ!ってのが狙いかな? 何気に出塁率も高い方だし。
あとは流れを読まないアップルパーーーンチが魅力かな。 紅白戦でも先頭打者アップルをブチかましてたし。w

でもトノがトップバッターってのが個人的にはしっくりこないんすよね~。
トノは5番か6番あたりを打ってた方が、相手チームにイヤな印象与えられそうな気がするんすよね~。

あっきーを3番に据えた場合、その前に「いかにランナーを出せるか!」がポイントですよね。
あれだけヒットを打てる人ですからね、1、2番の出塁率はかなり重要なポイントになることは間違いないでしょう。

1、2番バッターにはとにかく出塁率!! 機動力があるのはわかってるから、とにかく出塁率!!!
ヒットでも四死球でもいいからとにかく出塁すること。でもって機動力で引っ掻きまわして、あっきーの打席を援護射撃すること!!

ネコさん・源ちゃん。頼みますよ、マジで。m( _ _)m


【考察・2】
「1番・秋山」で想定されるオーダーのパターン。

パターン・1
(1) 秋山翔吾
(2) 源田壮亮
(3) 森友哉
(4) 山川穂高

「3番・森友哉」。うーーん、ありだねw
紅白戦で「森 – 山川」ラインになったけど、思いの外、機能してましたね。
ただやっぱり心配(不安)なのは、シーズンを通してこの打順で入ったとき、守備への負担がどの程度影響あるのか。。。
以前はキャッチャーで出場すると配球ばかりに頭が回ってしまって打撃が疎かになることがあったみたいだけど、去年はむしろキャッチャーで出場しているときの方がよく打ってた印象がある。
でも得点圏打率含め、ここぞの勝負強さは友哉に以上の選手はいないので、個人的には5番を打ってほしい願望みたいなものがあったりします。

パターン・2
(1) 秋山翔吾
(2) 源田壮亮
(3) 外崎修汰
(4) 山川穂高

トノの3番っては結構ありじゃないかな?
ネコさんがトップバッターで機能できなかった場合、あっきーをトップバッターにして、トノが3番ってのも面白いかも。
打力はあるし、一発もある。出塁できれば機動力も使える。
他の選手を鑑みて、5番以降を打てる打者が多い現状、トノの3番ってのは案外しっくりくるのかなって気になってきたw

てか、友哉とトノ以外に候補が見当たらん。w

いまさら栗中コンビのどちらかが3番ってのもねぇ。(-_-;)
メヒアも状態が戻ったとしても3番ではないでしょ? 可能性がないとは言い切れないけど。うーーーん。
あとは。。。若獅子しかおらんがな。

あれ? 「3番・外崎」の現実味が高くない??


とにかく今季の打線はこの5人(秋山・源田・森・山川・外崎)がベースにあって、そこに対戦相手次第でガチャガチャ組み替えていくような感じになるんじゃないでしょうか?

5番以降の打順は正直どーなるかわかんないし、辻さんコメで「5、6、7番の打順については青写真がだいだいできてる」的なことを言ってたような気がする。

あさむが抜けた穴ってのは確かにあるかもだけど、後任のセカンドには辻さん含め首脳陣がつきっきりで山野辺さんを徹底的に鍛えてるし、源ちゃんも色々なアドバイスを送ってるみたい。

もうひとりの野手ルーキーの佐藤くん、まだまだ粗さがあるけど攻守において思いの外いい動きし用に感じる。今キャンプでの掘り出し物件的な感じかな?

大卒メンバーだからある程度の即戦力になってくれればって思いはあったかもだけど、ひょっとすると今後のオープン戦次第では開幕1軍だってありそうな予感じゃないすか?

若手たちは3月5日のオープン戦までにどれだけアピールできるか。ホントの競争はここからだよと、辻さんはおっしゃってます。

レギュラーメンバーの壁は高いかもしれないけど、若手の突き上げがなければ2連覇はできないと思うので、精一杯応援するからとにかく頑張れ!!!

つなっしーが1試合でも多く出場できるように期待してます!!

ー おしまい ー

スポンサーリンク