メットライフドーム紹介ページを一部更新。※試合観戦当日の新型コロナウイルス対応について追記※

選手の呼び名ってどうしてます?

スポンサーリンク

こんばんわ。友翔です。m( _ _)m

佐賀・長崎でのOP戦が終わりましたね。

去年のセ・リーグ覇者相手でしたが。。。まあ、なんとも言えない試合だったかなと。

なんと言っても守備ですよね。なんであんなにグダグダなのか(-_-;)

まだ若手主体のメンバー構成で慣れない部分もあるのかもだけど、それを差し引いてもちょっとねぇ~。。。

もう開幕まで1ヶ月切りましたからね。悠長に取り組んでる暇もないですし。

この辺は今後の課題として、しっかり取り組んでいって欲しいところですね。


突然ですが、みなさんは選手の呼び名(あだ名かな)ってどうしてますか?

こうやってブログ書いてると、選手の呼び名をどーしようかな?って思うときが多々あります。

ファンの間で浸透している呼び名がある選手とかはいいんです。あっきーとかネコさんとかね。

でも選手によっては人それぞれの呼び方ってあるじゃないですか。

基本、私はあまり選手のこと呼び捨てじゃなくて愛称的な名前で呼びたいって思ってるんですよね。(とはいいつつも、友哉、友哉と連呼してますが(-_-;))

そんな訳でして、今更かよ!って感じもしますし、別にどーでもいいわって思われるかもしれませんが、今回は選手の呼び名について書いてみようと思います!!



とてもじゃないけど、ライオンズの全選手ってわけには当然いきませんので、友翔一家が好きな選手をメインに。あとは気になってる選手をちょこっと書いてみます。

でわ、背番号の若い順からってことで。

 

◆栗山 巧@[背番号:1]

我が家では「栗さん」一択ですね。私は未だにキャプテンって呼んでしまうことがありますが、基本は栗さんで通してます。嫁さんがたまーに「たくみ様」と崇めてる時がありますが、そういうときはそっとしておくのが一番です。

◆山野辺 翔@[背番号:4]

いまのところ「山野辺さん」。なんかいい呼び名がないかなぁ~って思ってるんですが、いまいちピンとくるのがないんすよねぇ。「くん付け」ってのも個人的にしっくりこないので。しばらくはこのままかな? シーズン始まったらいい呼び名が見つかるかな?

◆外崎 修汰@[背番号:5]

私は「トノ」、嫁さんが「トノさん」です。なぜか娘2人は「外崎」と呼び捨てですがw

◆源田 壮亮@[背番号:6]

我が家では「源ちゃん」一択です。たまーにブロク上で「そーすけ」って呼ぶことがあるかな。

去年、外野席で「崖の上のポニョのそうすけ」フラッグが掲げられてるのを次女が見つけて以来、次女は球場行くたびに源ちゃんの打席になるとそのフラッグを毎回探してたな~w 今年はあれはもう見れないのかな?

◆金子 侑司@[背番号:8]

「ネコさん」しかないでしょ。もしくは「ネコ」かな?

最近、長女がネコさんの盗塁シーンを見ると「ネコまっしぐらw」とか言って一人で笑ってます(-_-;) メラドでそんなこと言ったらネコさんファンに睨まれるでぇ。。。

◆木村 文紀@[背番号:9]

私は「キム」とか「キムさん」って呼ぶかな。一般的?には「カルロス」ってのもありますよね。ナベQさんの命名なんすよね、これ(;´Д`) 南米系の彫り深い顔立ちしてるからって、カルロスってw

◆森 友哉@[背番号:10]

「友哉」一択です。!! 呼び捨てしないとか言っておきながらあれですが、「友哉」はどうしても「友哉」なんです! 申し訳ないとは思うけど、私のイメージ的にどーしても「友哉」以外に呼び名がしっくりこないんす!!

今さら「森くん」とかねぇ。。。無理っす。。。

なので今後も「友哉」呼びで行かせていただきますΣd(≧ω≦*) グッ

◆今井 達也@[背番号:11]

我が家では「今井くん」で浸透してますね。嫁さんも今井くんって呼んでる。

達也って名前だから「たっちゃん」とか呼ばれてもよさそうだけどね。(呼ばれてるんか?)

ちなみに私の中で「たっちゃん」は、タッチの「上杉達也」か、「梅宮辰夫さん」のイメージしかないと嫁さんに言ったら、「うわっ! 昭和丸出しじゃん」って言われたっす。

なので、今後も今井くんは今井くんですw

◆松本 航@[背番号:17]

今のところは「松本くん」だけど、「松本 直晃」さんもいるからね~。

無難に「わたる(航)」くんに落ち着くかな? なんかいい呼び方あります?

◆多和田 真三郎@[背番号:18]

この子が一番呼び名に困る(^_^;) みなさんどうやって呼んでるんすか?

無難なのは「多和田」なんだろうけど呼び捨てだからねぇ~。

それ以外だと「たわたん」、「たわさん」あたりが一般的なんかな? あとは「真三郎」??(真三郎はないかw)

「多和田」の選択肢はないので、「たわたん」か「たわさん」のどちらか。。。「たわたん」かな?

◆内海 哲也@[背番号:27]

「内海さん」。これ一択じゃないの? 内海なんて呼び方、とてもデキやしませんて(_ _;)

◆榎田 大樹@[背番号:30]

「えのっきー」ですっかり定着しましたね。一部の選手から「ケツでか星人」とか言われてるみたいですけどw

◆山川 穂高@[背番号:33]

ファンの中では「アグー」が一般的なのかな? あとは「ほたぴ」とか。

さて、どうしよう。。。今までが「穂高さん」って言ってきたからな~。しばらくはそのままかな?

◆伊藤 翔@[背番号:36]

我が家では、私だけ「いとしょー」で、嫁さんは「伊藤くん」。一般的にも「伊藤くん」なのかな?

なんであれ、私は「いとしょー」一択です!!

◆岡田 雅利@[背番号:37]

「おかちゃん」「おかまさん」「おかこちゃん」などなど。相変わらずの愛されキャラですよね~。我が家では「おかちゃん」を基本路線に、次女が「おかこちゃん」推しですw

なにぶん次女が一番最初にみた岡田さんの姿が、あのファン感でのおかこちゃんスタイルだったのでw やっぱりインパクト強かったみたいw

何気にライオンズの選手の中では我が家で1番人気かも。
年始のトークショーでいただいたユニフォームは、我が家の宝物です。<(_ _*)> アリガト



うーーーん、とりあえず呼び名で困ってる人たちはこのぐらいかな?

あとの選手はほぼ定番の呼び方が定着している人達なんで今回はパス。

ちなみに他のメジャーどころだと。。。

◆高橋 光成@[背番号:13]/こーな(光成)

◆増田 達至@[背番号:14]/まっすー

◆齋藤 大将@[背番号:19]/大将(「まさひろ」、じゃないよ、「たいしょー」、だよ!)

◆野田 昇吾@[背番号:23]/のだなのだw

◆小川 龍也@[背番号:44]/オガリュー(獅子也?)

◆秋山 翔吾@[背番号:55]/あっきー

◆熊代 聖人@[背番号:58]/くまし

◆中村 剛也@[背番号:60]/おかわりくん

こんな感じかな?

若獅子だと。。。

◆山田 遥楓@[背番号:52]/はるきち

◆愛斗@[背番号:53]/あいと(愛斗は愛斗のままかも。。。)

◆平良 海馬@[背番号:61]/平良くん

◆綱島 龍生@[背番号:63]/つなっしー

こんな感じ?

 

こうして書き出してみると、我が家の中だけでも色々な呼び方してるな~ってのが、改めて分かりました。(^_^;)

あとはあれですね。今年のルーキーを今度どうやって呼んでいくかですね。

これは現地観戦とかで色々な方たちがどうやって呼んでるか、こっそり聞いて確かめてみよっとw

 

タイトルとURLをコピーしました